【鶴見近郊 この店vol.10】隠れた名店ランチ 日本料理 和
こんにちわ、「えいねっと」です。鶴見駅東口のロータリーのはずれから、横浜方面に線路と平行にしばらく行ったっところを曲がり、京急の高架下を横切るとすぐに、「日本料理 和(なごみ)」があります。基本的には夜営業が主ですが、月・木・金の昼時は、ランチ営業を行っています。11:30~14:00の時間帯ですが、まずはお確かめください。月曜日の利用を目論んで、訪ねたっところ、夜営業の予約の準備などで、2回ほど臨時休業の時がありました。それだけ、夜も人気なのでしょう。
この店のランチがすごいです。天重ランチが800円ですが、物価高騰の折から今後は値上げしても仕方ないと顧客が思えるほどのお得感満載のメニューばかりです。天ぷら系の揚げ物のほか、西京漬けの焼き魚など、和食の王道といえる料理が、「このお値段で」というぐらいのびっくり価格です。今回も迷わず天重ランチです。ご主人が、「うちの天重は、お蕎麦屋さんのように汁でびしょびしょで」と謙遜気味に言われましたが、はっきり言っって庶民にはそれがいいんです。今のところ、天重ランチ一択で押し切ってしまっています。
しかし、この店の真骨頂はきっと夜営業だろうと思っています。ランチは、7~8種類程度の限られたメニューですが、店内に入ると、多種多様なメニューがあります。そのときは、きっと迷ってしまうだろうと容易に想像できうからです。私の好きなアナゴの天ぷらもありました。どうやら、定食にもできそうなのです。夕飯をこの店に食べに行くというのも、選択の大きな一つだと思います。
写真は、その外観と、天重ランチの写真ですが、ほかのランチ(確かカニクリームコロッケ)を頼んだときは、小鉢がいくつか追加されていて、その小鉢料理のおいしさにも感動しました。素人ながら、この店は本物だと思い、この値段にさらに2度びっくりしたのです。「正直ここは教えたくない隠れ家的な私だけの名店」にしたいのですが、紹介させていただきました。このあたり、鶴見駅東口はずれのこの近辺には、気になる名店がたくさんあります。ここは鶴見の奥座敷と呼んでもよい場所だと勝手に思っています。それらも、おいおいお知らせしたいと思います。

ーーーーーーーーーーー
※当コーナーは、〝さすらいの食べ人(たべびと)〟えいねっとさんが、鶴見近郊のランチ(主に)を紹介するコーナーです。記事内の味等の内容についてはあくまで個人の主観となりますのでご了承ください
※金額等、お店の情報は投稿日時点となりますのでご了承ください





















